1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 2011年8月号
機関紙「わいわい」

【2011年8月号】

今月の特集は『パルシステムの牛乳物語』です

今月のレシピ

かぼちゃと小松菜の白玉かぼちゃと小松菜の白玉

材料(4人分)

【かぼちゃ】
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・100g
水 ・・・・・・・・・・・・・1/2カップ弱
【小松菜】
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
水 ・・・・・・・・・・・・・1/2カップ弱

作り方

1)かぼちゃは皮をむき、小さく切ってレンジでやわらかくなるまで加熱し(500wで約2分)、マッシュする。
2)ボールに白玉粉と1)を入れ、水を少しずつ注ぎながら手でこねる。耳たぶくらいのやわらかさにして 直径2cmくらいのだんご状に丸め、中央を少しくぼませる。
3)1cmくらいに切った小松菜と、水をミキサーにかける。
4)ボールに白玉粉を入れ3)を少しずつ入れ手でこねる。かぼちゃと同様にだんご状に丸め、くぼませる。
5)沸騰している湯に2)4)を入れ、浮いてきたら1分ゆで冷水にとる。
6)器に5)を盛り、ゆであずきをかける。

機関誌「わいわい」2011年8月号

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿