1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 産直連続講座の記事一覧
  6. 食べものがっこう~産直編~ パルシステムのみかんの美味しさの秘密

さんちょくの~と(産直農都)

食べものがっこう~産直編~ パルシステムのみかんの美味しさの秘密

11月26日(火)東新宿本部にて第四回産直連続講座として開催し10人の組合員が参加しました。無茶々園より大津清次様に講師を務めていただき、園地の環境や独自の取り組みによる美味しいみかんの出来る過程や、無茶々園と地域との繋がりについて学びました。

P1080958.JPG P1080962.JPG

 

試食では、経験と勘で目利きして選んだ美味しいみかん・光センサーで弾かれた糖度の低いみかん・カメムシの被害にあったみかんの三種を食べ比べ、環境・データ・農薬がみかん作りに密接に影響していることを学びました。

コピー ~ P1080965.JPG コピー ~ P1080964.JPG

写真だとわかりにくいですが、赤丸の白くなったところがカメムシにやられたところです。その部分は水分が無くなってスカスカになってます。

 

P1080972.JPG P1080977.JPG

組合員からは「生産者の姿勢に感銘を受けました。」「生産者の苦労もわかり買い支えたいと思いました。」との声をいただきました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿