1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食べものがっこう 食育講座 「はじめてのお弁当づくり講習会」
食育

食べものがっこう 食育講座 「はじめてのお弁当づくり講習会」

2011年06月02日

4月19日(火)、パルシステム東京たつみ店の3階にて、「はじめてのお弁当づくり講習会」を開催しました。30代から60代の組合員7名が参加しました。

DSCN1835.JPG
講義の内容は、メニューも手間も気持ちも「頑張りすぎない、張り切りすぎない」をテーマに、毎日作り続けるヒントとして、夕飯からの取り分けや常備菜を活用することをお伝えしました。キャラクターをかたどった盛り付けや、手の込んだ料理を詰めるのは、ここぞというときだけでいいのです。

DSCN1750.JPG

DSCN1763.JPG

続いて調理実習。講師の食育リーダーが、調理実習のレシピから2品のデモンストレーションを行い、続いて、参加者が「豚薄切りの三色野菜巻き」と「卵焼き」を作りました。

DSCN1802.JPG

DSCN1806.JPG

できあがった料理は、実際に弁当箱に詰めて試食しました。同じおかずでも、切り方、詰め方によって、子ども用にもおとな用にも対応できて、また、行楽の華やかなお弁当にもなります。参加者はお互いに詰め方を見比べて、参考にしていました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿