1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 子育て個育てワークショップ開催報告第4弾『どう活かそう《これからの自分時間》』
みんなの組合員活動

子育て個育てワークショップ開催報告第4弾『どう活かそう《これからの自分時間》』

10月8日、小田急線成城学園前駅近くの成城ホールで、ファシリテーター養成講座の受講生が取り組むワークショップの第4弾を行いました。今回は「やりたいことを先延ばしにしていませんか?」というサブタイトルで大勢の方が集まりました。

子育てに余裕ができた方を対象に、次の一歩を踏み出すために、今の迷いやもどかしい思いを語り合うワークです。

「これからやりたいこと」を思いつくまま書き出し、なぜそれをやりたいか・どうしたらそれができるか、
などを考えてシートに書き出しました。書いた後はそのシートを見ながらグループで話し合い。

少し先の未来を具体的にイメージできて、悩みも話せて、自分時間のイメージが少しずつ広がり始めました。

 

ワークシートの説明をしています

《参加者の感想より》

かわいい「やりたいこと」を書いて話すことで具体的にやってみようとする気持ちが出てきました。
かわいい始まりの時と、話し終わった後では皆さんの顔が全然違っていて、
笑顔でスッキリしていらっしゃったので、WSっていいなと強く思いました。
かわいい10のやりたいことの一つを選ぶことで、自分の本音が見えてきました。

かわいい色々な人の話を聞くことによって、悩みは自分だけでないこともわかり、
自分の話を聞いてもらうことによって頭の中が整理されました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿