1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 子育て個育てワークショップ報告【タブーなし、昼までしゃべり場第10回】
みんなの組合員活動

子育て個育てワークショップ報告【タブーなし、昼までしゃべり場第10回】

社会的・政治的な話題ってなかなか身近な人と話せる場がないもの。
「タブーなし、昼までしゃべり場」では、そんな硬派な話題をとことん話しをする場です。
今回は『教育』にテーマを絞り、次世代を担う子供たちに、社会に関心を持ち主体的に関わる大人になるために、
どういう教育を目指したらいいか、という観点で話をしました。わが子の教育のために選んだ公教育のあり方や、
親としての後姿を子どもに見せる気構えなども話題なりました。

課題を掘り下げます 子どもの教育について真剣に語り合っています

<参加者の感想より>
exclamation日常生活の中で、ちょっといつものルーティーンを離れて、自分自身、社会について考え、
声に出して話してみることは必要だと改めて思いました。
exclamationこのような小さな集団でも、話し合い、交流することが、社会を動かすきっかけになるといいですね! 
exclamation世代・地域を越えてテーマに沿って、それぞれの立場や現状を「タブーなし」で話せて訊くことで、
視野が広がりとても充実の時間でした。

「タブーなし、昼までしゃべり場」は不定期ですが、年間4~5回の開催を目指しています。
普段なかなかしゃべれない、政治のことや社会のこと、ちょっと硬派な話題を掘り下げます。
次回は10月27日(火)、パルシステム東京新宿本部で、
その次は12月11日に北沢タウンホール(下北沢)での開催が決まりました。
10/27はすでに募集を開始していますので、「週刊WITH YOU」・ホームページをチェックしてください。

12月の企画は11/2から募集開始予定です。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿