1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】 九月の絵本トーク  
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】 九月の絵本トーク  

~読んで話そう!大人の絵本時間~  

第2弾! 9月22日は「好きな絵本 大事な絵本」を持ち寄り、 

参加者同士で紹介しあいました。 

*たくさんの大事な絵本の中から今日の1冊に絞る辛さ

*その絵本と出会ったころの思い出

*読んで想像した絵本の世界

*子供たちに伝えたい思い         などなど・・・

トークは弾み、初対面でもすぐに打ち解けて、それぞれの絵本ワールドを

皆さんで味わっていました。

紹介していただいた本は・・・

201409221153000

るんるん参加者の感想からるんるん

台風小学生の頃、なにげなく読んでいた部分も大人になってから読むと新しい発見

というか感情が芽生えるのがよくわかりました。

晴れ進行も自然体で上手にして下さり終始リラックス出来て、思った以上に心満た

された時間でした。

プレゼント事前に自分で本を選ぶことによって「自分の気づいていない自分の内面を見つ

ける」ということを、体験できて、とても楽しかったです。

ハート他の方の思い入れを聞くと、まだ知らなかった絵本に色が灯るようでワクワク

しました

 

第3弾! 9月29日はそれぞれの『秋』をテーマに持ち寄り 

語り合いました。 

今回は参加者が少なかったのですが・・・持ち寄った絵本はグッド(上向き矢印)

201409291150000.jpg

るんるん参加者の感想からるんるん

本 絵本の紹介より、1冊の絵本を読み深める方がたのしいと思っていましたが、テーマ(秋)が決まっていて、

本を持ちより紹介するスタイルはとても良かったです。

カバン 絵本の楽しみ方の幅も広がるので、とても有意義な時間でした!

メール 知っている絵本でも、読む人によって気付くことや、思い入れが皆違うので、新しい発見があって面白いです。

 

冬(2月ごろ)にもまたまた「絵本トーク」開催予定exclamation

いつもとちょっと違う時間を過ごしにあなたもいらっしゃいませんかexclamation&question

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿