1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】「そういえば私も子どもだった」
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】「そういえば私も子どもだった」

【開催報告】子育て個育てワークショップ「そういえば私も子どもだった」
5月16日から3回連続で開催し、先日3回が全て終了しました。

親だから、大人だからとがんばる子育て生活にちょっとひと息。
お茶を飲みながら、たまには自分の子ども時代をおしゃべりしてみませんか?
“幼児以上思春期未満”のお子さまをお持ちの方に集まっていただきました。
<プログラム>
第1回   5月16日(金)   記憶をたくさん思い起こしてみよう
第2回   5月30日(金)   “とっても○○だったこと”について話してみよう
第3回   6月6日(金)   “今の気持ち”と“子どもとのこれから”について話してみよう

自分自身の子ども時代をイキイキと味わうことで、“親とはこうあらねばとか、
子どもってこんなもの”という固定観念がほどけ、
ちょっと軽い気持ちになってもらえるような時間を提供するワークです。

kodomojidai 2 .jpg    kodomojidai 3 .jpg

≪参加者の振り返りより≫

  • 子供にも、子供の思いや、考えがあることを再認識し、その上で、日々の生活を
    親である私と子供たちが笑っていられる様に折り合いを付けていかなければと強く感じました。
  • 子供達も今、私が小さい頃と同じ様に、たくさんの思い出を記憶に
    残していっている途中なんだなと感じることができました。
  • 子育てに自信を失っていた時、自分だけがこんなに苦しくて悲しいのではない、
    自分も同じだったではないか?!と気付くと、何だか少し気持ちもラクになりました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿