1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】「タブーなし!昼までしゃべり場」
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】「タブーなし!昼までしゃべり場」

【開催報告】子育て個育てワークショップ「タブーなし!昼までしゃべり場」 
昨年度から開催している「タブーなし!昼までしゃべり場」の第4弾を
4月25日にパルシステム東京の本部で開催しました。

これまで当たり前だったことが、そうではなくなりそうな不安のある今の時代。
政治・社会や身近な違和感について思っていることを、あれこれおしゃべりしませんか。

≪当日の様子≫
まず最初に、いま「気になっている社会的なできごと」を参加者に発言していただき、
その中からここで取り上げるテーマを参加している方みんなで決めました。
今回は世間で話題となっている「集団的自衛権」やそこから派生した「報道のあり方」、
「戦争に負けた」ということの解釈、選挙権の年齢など様々な話題が出されました。
それぞれ自分の主義・主張をもつ方たちがお互いの意見を尊重しつつ議論を繰り広げ、
あっという間の3時間でした。
時間はいくらあっても話しは尽きず、「朝までしゃべっていてもいいぐらい?

hirumade 1.jpg  hirumade 2.jpg

≪参加者の感想から≫

  • 普段しない内容、社会問題を話せたことはとてもすっきりしました。 
    似たり寄ったりじゃない人との話って、開放感があるなと思いました。 
  • 政治的なことは日常生活では話す機会がないので、今日の時間はとてもありがたかったです。
    こういう時間はもっと〝ふつう″にあればいいのですよね。

今後も不定期ですが、年に数回の開催ができればいいなと考えています。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿