1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食育出前講座「町田市南つくし野小学校サマースクール」
食育

食育出前講座「町田市南つくし野小学校サマースクール」

2010年10月21日

7月22日(木)、町田市南つくし野小学校サマースクール14講座の1つとして、パルシステム東京食育リーダーが食育出前講座を行いました。小学5、6年生8名の参加があり、講義と調理実習を行いました。

まずは、食事のときの挨拶「いただきます」の意味についてお話しし、子ども達から野菜を育てた農家の人や調理してくれた母親、家族のために働いている父親への感謝の言葉が出ていました。

町田市南つくし野小学校サマースクール

当日のお昼ご飯のメニューを思い出してもらった後、食育リーダーによる4つのお皿の講義があり、その後は2人組みになり、料理写真のシートを使って献立を考える「クイズ」に取り組みました。子ども達は、献立によってはカロリーも低く、バランスがよい組み合わせになることを理解したようです。

続いて「とうふ白玉団子」の調理実習を行いました。参加した子どもから「すごく簡単だし、楽しいし、おいしい」「家で作って親にじまんしたい」などの感想をもらいました。

とうふ白玉団子の調理実習

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿