1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 5月25日-26日秋田南部圏「旬の秋田をまるごと体験!~あきたこまちの田植え&りんご園de山菜つみ~」

さんちょくの~と(産直農都)

5月25日-26日秋田南部圏「旬の秋田をまるごと体験!~あきたこまちの田植え&りんご園de山菜つみ~」

こんにちは、担当のますだです。5月25日(土)-26日(日)に秋田県横手市「旬の秋田をまるごと体験!~あきたこまちの田植え&りんご園de山菜つみ~」に行ってきました。毎年はJA秋田ふるさとさんの当番で里見で田植えをおこないました。

P1080093P1080094_2

 

田植えをおこなう会場に移動中です、手で作業する際に使うのがこの道具!ころがすと目印が付きます、初めて見る人も多いのではありませんか?昔の人の知恵は本当にすごいですね。

P1080100_3P1080101

 

苗をどこに植えるのかがマス目でわかりますね、でも水がにごってしまうとわかりにくいのが問題です。

P1080103_3P1080112

 

頑張ってくださいね!転ばないように上手に歩いてください。はだしで田んぼの土の感触を味わってください。

P1080116P1080119

 

まっすぐ植えることができたかな?曲がって植えると隣のひとから「曲がってるよ!」と指摘を受けてしまいます。これが結構むずかしい!

 

P1080136

 

田植え機に乗って作業です、上手に運転と田植えができているかな?

 

 

               P1080153P1080158         

 

 

 

 

 

 

 

 

作業が終わって記念撮影です、生産者の皆さんありがとうございました。田植えの次はアスパラ収穫です。ハサミで上手に切ることが出来ましたね!                                    

 

P1080165 P1080144

 

 

 

 

 

 

 

 

獲りたてのアスパラを生で食べましたね!甘くてみずみずしいあの味は産地へ行かないと味わえません。本当においしかったなぁ、また食べたいな~。

 

 P1080186P1080183

 

 

翌日は雄勝りんご生産同司会のりんご圃場にて山菜採りをおこないました。軽トラックに乗り込んで山の上まで移動します。荷台から落ちないように気をつけてくださいね!

                                                  

 P1080194P1080190

 

 

 

 

 

 

 

急斜面に生えているわらびをこの日は収穫しました。こんな急斜面を登るの~と思っていましたが、皆さんあっという間に登っていってしまいましたね、流石です! 

 

P1080195P1080193

  

 

収穫したわらびのあくぬき処理について小野田夫人より説明がありました。当日の昼食はすべて奥様たちが朝早くから準備して作っていただきました。本当においしい昼食をありがとうございます。  

                                                                         

P1080197

 

集合写真をと撮って最後となりました。秋は9月21日ー22日で稲刈り体験があります。9月2日まで募集は間に合いますのでよろしくお願いします。   

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿