1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 9/15-16新潟県上越市「新潟こしひかりの里de稲刈り&わいわいそばうち体験」

さんちょくの~と(産直農都)

9/15-16新潟県上越市「新潟こしひかりの里de稲刈り&わいわいそばうち体験」

こんにちは!ヤマナカですchick

9月に入り、いよいよ稲刈り交流シーズン突入です!まず先陣を切って行われたのが、新潟県上越市での稲刈りsun9/15-16に25名の組合員さんが参加し、JAえちご上越管内で新潟こしひかりの稲刈りが行われました。

早速ご報告をどうぞwink

camerashine一緒に稲刈りをして頂くのは東田中生産組合の皆様

自分達の田んぼの稲刈り作業で忙しい時期にも関わらず、今日のために集まって頂きました!いつも温かい笑顔で迎えて下さり、心までほっころ…confidentまずは稲刈りの説明を聞いて、いよいよ田んぼへ!

Dsc03567

camerashine稲刈り体験スタート

お米の重さでほとんど倒れかかった稲を鎌で刈っていきますsign01当日の気温は30度。新潟といっても暑い暑いcoldsweats02

Dsc03569 Dsc03571_2

田んぼのあぜ道で休憩dash今年の新米おにぎりを頂きました。粘りがあって甘味も強く、美味しいhappy02おにぎり2個、3個をペロリとたいらげるお子さんも!

Dsc03573 Dsc03578

camerashine刈った稲を「はさかけ」。天日で乾燥させますsun

Dsc03581 Dscn4844

camerashine5月の田植えの時に植えたさつまいもを収穫

Dscn4852 Dscn4856_2

最後は稲刈りに汗を流した全員で記念写真です!

camerashineお米をまるごと味わおう!稲わらぞうり作り体験

稲わら細工の名人に教わりながら、わらぞうりを作りましたshineこども達にはちょっと難しかったかな?余った稲でぞうりや笠、みのを作った昔の人の知恵はすごいですね。

Dscn4859 Dsc03597

Dscn4861

camerashineそばうち体験

上越のそばはつなぎに自然薯を使った香り高いおそばshine出来上がったそばは細いのも太いのも、平めんのようなものも…と色々ですが、自分で作ったそばはやっぱり格別でしたwink

Dsc03602 Dscn4867

Dsc03608 Dscn4875

2日間の体験、お疲れ様でした!受け入れをして頂いた生産者、JA、吉川区の皆様、本当にありがとうございましたshine

上越では、冬の体験として酒蔵での酒仕込体験も予定していますbottle今後の企画にもご注目下さいhappy01

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿