1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 4/21秋田南部圏から春のたよりが届きました!【あきたこまちの田んぼの様子】

さんちょくの~と(産直農都)

4/21秋田南部圏から春のたよりが届きました!【あきたこまちの田んぼの様子】

こんにちは!ヤマナカですhappy01

肌寒い春が続いていましたが、ようやく暖かくなってきました!いよいよ春本番ですねsun

そんな中、秋田南部圏から田んぼのたよりが届きましたloveletterお便りは、今年5月にパルシステムの組合員さんと田植えをさせて頂く、藤原さんの田んぼから

それでは、田んぼのお便りをどうぞkaraokeshine

****JAこまち 営農稲川センター 阿部さんより(4月21日)****

現在の圃場の様子&作業状況をお送りしますkaraoke

パルシステム田植え&稲刈り圃場 所有生産者
camerashine藤原 直司さん(79歳)
0421_3
まだまだ現役バリバリの生産者ですshine
camerashine雪解け後の田んぼの様子
先週まであんなにあった圃場もご覧の通り雪がなくなりましたsnow
この数日は天気に恵まれ雪解けが一気に進みましたsign03
本格的な農作業が始ります。
0421_4
camerashine播種作業の様子
現在は播種作業がさかりの状況です。
藤原さんは昔ながらのの播種作業を行なっており、1時間に25枚~30枚程度播種するそうです。(※1箱当り種籾約110g)
1_2
2_2
3_2
 
********************************
レポートして下さった阿部さん、笑顔の素敵な藤原さん、ありがとうございましたhappy01
田植えの準備がちゃくちゃくと進んでいるのですね!
さて、パルシステムの田植えツアーもいよいよ締め切りが間近になってきましたsign03

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿