1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 千葉県旭市の記事一覧
  6. うなかみの大地de冬野菜収獲体験 活動報告~♪

さんちょくの~と(産直農都)

うなかみの大地de冬野菜収獲体験 活動報告~♪

こんにちは!ソメヤですscissors

 

今日も東京は晴れ!一昨日よりは少し暖かくなりましたが、やっぱり寒いッ~!しかも空気が乾燥していますね~このところ湿度は20%をきっているようです。火の元とお肌には要注意ですねぇcatface

 

さて、千葉県旭市の産地交流の活動報告です~☆

 

先週の12月19日(土)に千葉県旭市において「うなかみの大地de冬野菜収獲体験」が実施されましたclover当日は19家族47名のパルシステム東京組合員が参加しましたbusrvcar

 

現地はと~っても寒かった!しかも収穫する圃場はさえぎる物がないので風がビュ~ビュ~typhoon吹いていました。。。

 

旭市のうなかみの大地事務所に到着後は、すぐに昼食restaurant

 

地元のお母ちゃんたちが作ってくれた「炊き込みご飯」と「野菜たっぷりのけんちん汁」で体を温めました!炊き込みご飯も、けんちん汁も地元旭市で採れた野菜が盛りだくさん!参加した方もたくさんおかわりしていましたnotes

 

Dscn0166

左:けんちん汁   右:炊き込みご飯&漬物

Dscn0173

おいしさに思わず笑顔shine

Photo_001

事務所の裏手にて昼食タイム!少し寒かったですね・・・coldsweats01

 

さて、おいしい昼食の後はいよいよ収獲体験へ!事前説明をしっかり聞いてからスタート☆

 

今回収穫したのは「大根」「キャベツ」「白菜」「にんじん」「小松菜」「ブロッコリー」「ネギ」と盛りだくさんっsign03鍋に入れておいしい食材ばっかりですね~spa

 

今回の収穫方法は・・・「抜く」がテーマsign02にんじんやネギはもちろんですが、白菜の根っこやキャベツの根っこって見たことありますか??みんな興味津々bud

一生懸命収穫しました♪♪

 

Dscn0189

圃場には立派な看板!ここで収穫です☆

Photo_010 

親子で立派な大根収穫!

Photo_013

Photo_015

にんじん収穫~♪

 

Photo_016

最後今回収穫したは野菜を一生懸命育ててくれた生産者:石毛さんにも感謝を忘れずに。【ありがとうございました!】袋にいっぱいの野菜と、いっぱいの笑顔が印象的でしたsun本当にお疲れ様でしたup

 

うなかみの大地のあとは近くの「刑部岬」へ!ここからは九十九里の弓なりの海岸線が綺麗に見えましたeye

 

ここに来ると、以外に海が近かったんだな~と感じることができます。収穫体験する畑からは全然見えないので・・・。実は「うなかみ」は「海上」と書きます。そのぐらい海が近いんですwave

 

ちょっと時期はずれですが、ここ(刑部岬売店)のソフトクリ~ムが実においしいので機会があれば(あとあまり寒くなければ・・・)お試しくださいnote

Photo_020 

下に見えるのは飯岡漁港、遠くに見えるのは海岸線ですfish

Photo_019

これが人気のソフトクリームです☆売店にて

 

今年の産地交流企画はこれで最後!今年もたくさんのご参加誠にありがとうございました。来年も1月からたくさんの企画がございますので是非ご参加くださいhappy02

(ソメヤ)

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿