1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 平和
  4. 第1回 ピース・カフェ
平和

第1回 ピース・カフェ

2004年07月12日

日時:7月12日(月)
会場:国分寺市本多公民館

ピアノミニコンサート

ピアノコンサートイメージ  途上国にピアノを贈る運動を続けているジャズピアニスト河野康弘氏を招いてミニコンサートを開催しました。日本では600万台のピアノがあるのに、その内450万台が眠っている。どれも大事に使えば使えるものばかり、との話から始まり、ピアノの前板を外して中の構造が丸見えの上代で思い切り大きな音で「私のお気に入り(サウンドオブミュージック)」、“まずピアノを目覚めさせる”からスタート。「星に願いを」「チューリップ」「イエスタデイ」「フリージャズ台風」「姫姫、歩くマーチャン」「イマジン」「四万十川」と続き、「WAHAHA」は皆が声を出し順番に鍵盤を叩きました。

 本当に皆が願ったら本当に平和になると思う、皆の思いが未だ足りないのだと思う、皆が一緒に歌える歌があればいい、昔は不良の歌だった、北朝鮮なら怒るがアメリカや欧州ならいいのか?世界が、といった時にアジアは無視されている、考えない事がいいこと?ちょっとの自由、少しの満足だけ?娘が悩んだとき、先生は考えないで勉強しろといった、もう少し考えて意見を言って混沌としてもいいから力のある国になったら…心に残るトークを挟んだミニコンサートでした。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿