1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食べものがっこう 食育講座 「食育ってむずかしくないよ!~親子で作ろう!中華まん」
食育

食べものがっこう 食育講座 「食育ってむずかしくないよ!~親子で作ろう!中華まん」

2012年05月01日

img 006.jpg

3月29日(木)、パルシステム東京新宿本部調理室にて、「食育ってむずかしくないよ!~親子で作ろう!中華まん&“おやつ”ってなぁに?~」を開催、4組の親子(8名)が参加、食育のお話を聞き調理実習を行いました。

img 050.jpg img 068.jpg

参加者同士の自己紹介のあと、まずは、おやつとしてよく食べる、ポテトチップスと魚肉ソーセージの食べ比べ。子ども達から、化学調味料を使っているものは「味が濃い」という感想があり、食育リーダーから、濃い味に慣れてしまうと素材のもつ繊細な味がわかりにくくなってしまうこと等をお伝えしました。

img 104.jpg

調理実習では、食育リーダーによるデモンストレーションと使うパルシステム商品の説明を行い、親子で中華まんを作りました。参加した子ども達は、下は新4年生、上は新6年生で、家庭科の授業や家庭での調理経験があり、とても上手に包丁を扱っていました。材料を包丁で切るほかに、皮の生地をこねたり、平らに伸ばしたり、餡(具)の材料を混ぜる、フライパンで焼く体験もしました。

img 136.jpg img 131.jpg

img 126.jpg img 143.jpg

食育のお話の時間では、食育リーダーから、おやつのお話をしました。清涼飲料水やスナック菓子に含まれている砂糖と油の量について、クイズ形式で楽しみながら学びました。クイズの答えは予想外の量で、おとなも子どもも大変驚いた様子でした。

img 095.jpg

春休みや夏休みは、親子でおやつを作る体験をおすすめします。体験を通じて、楽しみながら、食について話し合える「食べものがっこう」に是非参加してください。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿