1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 環境
  4. 環境のブログ
  5. 2007年度環境キャンペーン「キッズエコ宣言」報告

環境

2007年度環境キャンペーン「キッズエコ宣言」報告

2007年12月27日
[ その他の活動 ]

 2007年度環境キャンペーンで[キッズエコ宣言]を募集いたしました。

 この取り組みは、小学6年生以下のお子様に「マイコープおすすめの環境活動」や自分の考えた「環境にいいこと」を宣言して頂き、その取り組みの様子や感想を報告していただくものです。
 今回は30名の宣言者がありました。

 「マイコープおすすめの環境活動」に対する取り組み割合と マイコープのホームページで紹介しても構わないと回答を頂いた方のうちの15名の具体的な「環境にいいこと」を紹介させて頂きます。

お子様の考えた「環境にいいこと」

長谷川賢琉(けんりゅう)くん(5歳)

  • 地球や太陽にあいさつをする。星と月を見るために早く電気を消して寝ながら見る
  • 普段お生活の中で自然と身についていることや、お父さんお母さんから声をかけられて気付いて行動することも多い。水や食べ物、紙やゴミにまで「もったいないよ」と感じられるようになった

長谷川一球(いっきゅう)くん(2歳)

  • 同じように取り組みました

兵頭力樹くん(7歳)

  • お風呂はみんなで入る
  • キャンドルナイトに参加した(前髪をろうそくの火で焦がした!)

大黒泰史(たいし)くん(小2)

  • お風呂の水を捨てずに庭にまいている
  • いつもあついから、たまには、じめんをぬらして雨をふらすほうほうを考えました。やってみると「すずしくなってくるな~。」と思います

eco-taishi.jpg

 

西村侑未可(ゆみか)さん(小3)

  • なつはエアコンをつかわずこおりまくらをしてねる。ふうりんをつけてすずしくする
  • ちきゅうにやさしくすることをこれからもつづけたいです。さいきん「ペンギン」や「白くま」がこまっているときいたのでエコをほかの人にもつたえていきたいです

eco-yumika.jpg

 

西村圭史(よしふみ)くん(6歳)

  • いらなくなった紙パックを集めて工作に作って遊ぶ。お絵かきはいらなくなった紙のウラを使う
  • 楽しくエコが出来てうれしい(ダンボールで机を作ったり、ティッシュの箱でラジコンのスロープを作りました)

えとうなぎささん(7歳)

  • おもちゃやあそびどうぐは買うだけじゃなくて、アイスのぼうやあきばこをつかっておもちゃやあそびどうぐをつくる
  • ぼうや空はこをあつめるのがたのしかった
  • ごみのぶんべつはお母さんに聞いて、もえるもの、自分がのんだジュースのペットボトルをあらってすてるのがけっこうたいへんだった

杉下はるさん(6歳)

  • なるべく、電車やバスに乗って、おうちの車ではお出かけしない

秋山奈穂さん(6歳)

  • リサイクル、清掃工場の見学をしました
  • 買ったものなのにみんなごみになるのがもったいないと思った

eco-naho.jpg

 

秋山紗穂さん(3歳)

  • 清掃工場の見学
  • おもしろかった

eco-saho.jpg

歩いているところ

eco-yuma.jpg西村勇真くん(4歳)

  • 毎日行っているパン屋さんにマイバッグを持っていく
  • 毎日行っているパン屋さんなので、小さなビニール袋がゴミ袋では使いきれないほど山済み・・・だったのが家もすっきり、環境にもやさしく…で一石二鳥

パン屋のおじさんと一緒にハイ、チーズ!頭の上で持っている黄色いバッグが僕のマイバッグ

 

高須翔太くん(11歳)

  • 物を大切にしてむだなごみをださないようにしている
  • けっこうらくしょうだった。このまま続けていきたいです

高須友郁くん(8歳)

  • 物を大切にして最後まで使う
  • このままつづけていきたい

eco-tomoiku.jpg

 

山田早苗さん(12歳)

  • 一度使ったラップは捨てずに洗ってもう一度使う
  • 今まで毎回新しいラップを出していましたが、この取り組みから新しいラップを出さなくて良いので使用量が減り環境に優しくなったと思います。これからも続けたいです

eco-sanae.jpg

 

八坂由衣さん(6歳)

  • 紙のゴミはすぐすてずに折り紙やお絵かきに使う。プールで遊んだ水はすてずにお花にあげる。冷蔵庫の開け閉めを少なくする
  • 小学1年生でも、ちょっとしたキッカケで一生懸命エコについて考え、自分から電気を消したり、冷蔵庫をのぞく(おやつをさがす)のを我慢したりして、省エネに取り組むことができ、おどろきました

eco-yui.jpg

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿