1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 機関誌わいわい10月号
機関紙「わいわい」

【機関誌わいわい10月号】

今月の特集は「保存上手は"お野菜上手"」と 「乾燥に負けない秋美肌をつくるフェイスケア」です

今月のレシピ

ストックおかず1・2・3♪
かぼちゃの煮つけ

4~5人分532kcal

2015-10_recipe.jpg

材料
かぼちゃ・・・・・・・・1/2個(約500g)
花見糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
便利つゆ・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・100㎖

 

作り方
1):一口大に切ったかぼちゃに、花見糖をふりかけ1時間ほど置く。
2):かぼちゃから水がでたら、水100㎖を加えてふたをし、弱火で10分ほど煮込む。
3):かぼちゃに火が通ったら、便利つゆ、塩を加え、味を調える。
★弱火でゆっくり煮込むと甘みが増します。

 

 

「かぼちゃの煮つけ」を使って、アレンジメニュー

アレンジ1:  かぼちゃ白玉

白玉粉に皮を取り除いたかぼちゃを加え、少しずつ水を足しながら耳たぶの硬さになるまで混ぜ、丸めてゆでる。

アレンジ2:  かぼちゃスープ

鍋に水(または牛乳)とかぼちゃ、チキンブイヨンを加え煮込む。お好みでコーンを加えてもgood。

アレンジ3:  かぼちゃ餃子

かぼちゃにキャベツのみじん切りを加え、餃子の皮を包んで焼く。お好みでチーズを餡に加える。

機関誌「わいわい」機関誌わいわい10月号

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿