1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 機関誌わいわい9月号
機関紙「わいわい」

【機関誌わいわい9月号】

今月の特集は「若手生産者応援特集  みなさんの食卓は俺たちが守る!」と「秋はガーデニングの季節です」です。

今月のレシピ

モロヘイヤのスープモロヘイヤのスープ

材料(4人分)
モロヘイヤ・・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・・50g
玉ねぎ・・・・・・・・・・半分
じゃがいも・・・・・・・100g
コンソメ(固形)・・・3個
水・・・・・・・・・・・・・4カップ
塩・こしょう・・・・・・・少々
菜種油・・・・・・・・・・適宜

作り方
1):ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもは、それぞれ適当な大きさに切り、鍋に菜種油を熱し炒める。
2): 1)に水を入れ、じゃがいもがやわらかくなったらコンソメを入れる。
3):モロヘイヤを細かく刻んで2)に入れる。
4):塩・こしょうで味を調える

調理のポイント
モロヘイヤは茎ごと細かく刻み、とろみを出しておく。
火を止めぎわに溶き卵をまわし入れて、かき玉スープ風にしてもよい。

機関誌「わいわい」機関誌わいわい9月号

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿