1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 機関紙わいわい6月号
機関紙「わいわい」

【機関紙わいわい6月号】

今月の特集は「蛇口の先をのぞいてみれば・・・」と、「始めませんか?石けんシャンプー」です。

今月のレシピ

新じゃがと鶏のつゆがらめ新じゃがと鶏のつゆがらめ

1人分 465kcal

今回の野菜量 150g

 

材料(4人分)

じゃがいも(新じゃが)・・・・・・・・600g
鶏手羽先またはモモ肉など・・・400g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
『便利つゆ』・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

【下味】
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

作り方

1)鶏肉は、下味をつけておく(モモ肉はあらかじめ一口大にきる。)
2)薄力粉、片栗粉、水を混ぜた衣を①につけ、油で揚げる。
3)じゃがいもは皮ごと、大きさによって適当な、くし形にきり、耐熱容器に入れて ラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分くらい加熱する。じゃがいもの水気をキッチ ンペーパーでおさえ、油であげる。
4)鍋に『便利つゆ』と酢を合わせて入れ、ニンニクのスライスもいれる。味がし みこみやすいように、少し加熱する。
5) 4)に2)と3)を熱いうちに入れ、味をからめる。

機関誌「わいわい」機関紙わいわい6月号

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿