1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 厳寒のセットセンター見学
機関紙「わいわい」

【厳寒のセットセンター見学】

2010年07月20日

「わいわい」8月号のセットセンター見学特集の取材に、南大沢と相模のセットセンターに行ってきました。今回は杉並区の読者、金子さんが同行。組合員の目線でセットセンターを見てもらいました。

圧巻だったのは冷凍品専用の南大沢セットセンター。最新鋭というだけあって、倉庫内のほとんどの作業は機械化。パネルにのった荷物がシューっと音をたてながら、コンピューター制御で行き交う様子は映画の未来都市。荷物の陰から、C3POやダースベーダーが登場しても、違和感ない風景だ。

南大沢セットセンター

けれど、それより強烈だったのが、マイナス26℃の倉庫内の寒さ。備え付けのコートを着込んでも、手足はかじかみ口もまわらなくなる。早々に退散したけれど、30℃の外気との温度差はなんと56℃。日ごろの不摂生がたたって、記者はしっかり風邪をひきこみました。過酷な取材に同行してくださった、金子さん、本当にご苦労さまでした。ちなみにスカート姿の金子さん、風邪はひかなかったとのこと。ホッ!!

倉庫内の寒さ

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿