1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. Web版機関誌「わいわい」
  4. 行ってきました! しらす産地&無茶々園
機関紙「わいわい」

【行ってきました! しらす産地&無茶々園】

2010年05月25日

行ってきました! しらす産地&無茶々園

7月号の「海の産直」と11月号に特集予定の「果物食べよう」向けの取材に、愛媛県松山市に行ってきました。

予算ひきしめだから出張取材は効率よくこなさねば…なのに、あいにくの天気。雨女みたい。

しらすは工場取材だからいいけれど、問題はみかん畑の撮影もある無茶々園。朝からどしゃぶりで、どうすんの? 生産者のおじいちゃんがパソコンで、出荷確認をしているというので、その写真を撮ろうと思ったら、町中が健康診断で待てどくらせど帰って来ない。久しぶりの農作業休みで、どこかで茶飲み話をしているらしい。

そうこうしているうちに雨が小やみに。よし、みかん畑へ突撃! 急斜面を登るほどに、眼下に静かな宇和海が広がる。「煙とカメラマンは高いところに登りたがる」ってホントだね。
ようやく撮影して、やれやれ、下りるか・・・

でも、でも、こんなに急だったっけ? 足元は滑るし、つかまるところはないし、
カメラは重いし・・・ひー! やっと着地したときはヘロヘロのドロドロ。
今回の教訓  後のことを考えて行動しよう!

・苦心の撮影 みかん畑
IMG_3803
・ここを上まで登った! 下に見えるのはみかん運搬用のトロッコとレール
IMG_3809

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿