1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. ほんもの実感~食育編~ パルシステ ム東京食育リーダー の食育講座「日本の行事食「ひな祭り」~和食文化を伝え受け継ごう~」
食育

ほんもの実感~食育編~ パルシステ ム東京食育リーダー の食育講座「日本の行事食「ひな祭り」~和食文化を伝え受け継ごう~」

2015年02月12日

2月3日、港区リーブラ料理室にて、食育リーダーによるおとな向けの食育講座として開催、組合員15人と知人1人の計16人が
参加しました。保育にお子さんを預けて参加できる講座でした。

ひな祭り7517.JPG

講義では日本の食文化、またお米の栄養価や消費量のこと、乾物の特徴と良さについてお話しました。

ひな祭り7521.JPG

調理実習では、食育リーダーが講座開始前に準備した根菜と乾物を煮た具を使って、ちらし寿司を作りました。飯台(桶)を用いて、炊きたてのご飯に合わせ酢を混ぜて団扇であおぐ体験をしました。

ひな祭り7546.JPG

薄焼き卵で巻いた茶巾寿司と製菓用リング型を活用した盛り付け方法もご紹介しました。

ひな祭り7573.JPG ひな祭り7591.JPG

デモンストレーションの後はグループで薄焼き玉子を焼き、ちらし寿司を包んで水菜(三つ葉の代わりに)で結び、お皿に盛り付けました。

ひな祭り7550.JPG

ひな祭り7547(一番奥D班の花柄割烹着の方顔NG).JPG

茶巾寿司の大きさや形はお好みで。食育リーダーの用意した貝のうしお汁と豆腐白玉団子とともに試食し、参加者同士でも
交流しました。

ひな祭り7586.JPG

参加者アンケートでは、「日本食の良さがわかりやすく、やはりパンよりお米を食べようと思いました。「盛り付け方、材料のこと、
とても勉強になりました。」「乾物の栄養のお話など伺えて、今まであまり手にしたことがなかったので、ぜひ、今後とりいれていこうと思います」との感想をいただきました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿