1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食べものがっこう パルシステム東京食育リーダーの食育講座 「今年こそ!わが家の梅干をつくろう」
食育

食べものがっこう パルシステム東京食育リーダーの食育講座 「今年こそ!わが家の梅干をつくろう」

2014年06月24日

2014年6月19日(木)、パルシステム東京辰巳ビル会議室Ⅰ・Ⅱにて、食育リーダーによるおとな向けの食育講座「食べものがっこう ~食育編~今年こそ!わが家の梅干をつくろう」を開催し、組合員20名が参加しました。

梅.JPG

講義では、袋で簡単に作る梅干しのデモを行ないながら、梅干しと梅酢が夏バテに良いことなどの効能について、講師の実体験を交えながら伝えました。白梅干や紫蘇を使った梅干し、また漬けた後の土用干しや保存方法についてなど多数の質疑応答がありました。

梅.JPG

梅.JPG

調理実習では豆腐と梅干しの和え物・ポテトサラダの2品を作り、講師の用意した鯛ご飯・じゃがいものコンソメ・かき玉汁と併せて試食しました。

梅.JPG

梅.JPG

参加者からは「梅干しの栄養価が良く分かり漬けてみたいと思いました。」「和食を見直す機会になりました。」との感想が
ありました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿