1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食べものがっこう パルシステム東京食育リーダーの食育講座 「和食文化を伝える『ひいなの祭り』」
食育

食べものがっこう パルシステム東京食育リーダーの食育講座 「和食文化を伝える『ひいなの祭り』」

2014年03月31日

2014年2月27日(木)、立川市女性総合センターアイムにて、おとなを対象とした「食べものがっこう 和食文化を伝える『ひいなの
祭り』」を開催し、組合員11名が参加しました。

ひいなの祭

講義では、ひな祭りの起源や、今の形になった経緯についての話がありました。また、いつもの食卓・いつもの器を工夫することによって華やかで楽しいひな祭りになることを伝えました。

ひいなの祭

ひいなの祭

調理実習では、ちらし寿司を薄焼き卵で巻いたお雛様・はまぐりの潮汁・甘酒と豆乳のムースを作り試食しました。

ひいなの祭

ひいなの祭

参加者からは「ちょっとしたひと手間をかければ華やかな食卓にできることに気づかせてもらいました。」「日本の文化を継承して
いくのはとても大切だと思いました。家に帰ってからもやってみます。」との感想がありました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿