1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食べものがっこう 食育講座 「食育ってむずかしくないよ!~簡単・中華まんづくりと夏野菜スープランチ~」
食育

食べものがっこう 食育講座 「食育ってむずかしくないよ!~簡単・中華まんづくりと夏野菜スープランチ~」

2012年08月09日

7月30日(月)、アイム(立川市女性総合センター)にて、「食育ってむずかしくないよ!~簡単・中華まんづくりと夏野菜スープランチ~」を開催、6組の親子(12名)が参加しました。親子企画は大変人気があり、今回は27組の申し込みがあったため抽選を行いました。

画像 093.jpg 画像 095-2.jpg

挨拶のあとは、まず食育リーダーから中華まんの皮の作り方について説明があり、グループごとに『国産粉ホットケーキミックス』と『圧搾一番しぼり菜種油』を使って生地を準備しました。

画像 119-2.jpg 画像 125.jpg

生地の発酵を待つ間に、食育のお話を聞きました。ポテトチップス(しおあじ)の材料は何かをあてるクイズに挑戦しました。子ども達は、作り方を想像しながら「じゃがいも、塩!」「油?」とあてていきました。また、おやつとしてよく食べるスナック菓子1袋に使っている油の量、飲料に含まれる砂糖の分量をあてるクイズに、親子で相談しながら答えを考えました。清涼飲料水の砂糖の量に、驚いた様子でした。手づくりのおやつは、砂糖・油・塩を加減でききるのでおすすめです。食育リーダーから、家庭でできるスポーツドリンクの作りかたも紹介しました。

画像 138-2.jpg

調理実習の前に食育リーダーがデモンストレーションを行い、計量の仕方、塩ひとつまみと少々の違い、野菜の切り方、皮にする生地ののばし方を説明しました。子ども達は真剣な表情で手元を見ていました。

画像 158.jpg 画像 173.jpg

説明のあとは、グループごとに調理実習です。肉まんとアンまんの2種類を作ります。餡づくりと同時に皮も準備します。皆で分担しながら、野菜を切って混ぜ、皮をのばして、包む工程を楽しみながら進めました。

画像 151-2.jpg 画像 186.jpg

できあがった中華まんは、食育リーダーが用意しておいた夏野菜スープと一緒に、皆で試食しました。 試食の際に、食育リーダーから、スープに使っている野菜と産地名を紹介しました。スープは、旬の野菜を楽しめて、種類も量も摂れるので、ランチに一品添えるといいですね。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿