1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 食育
  4. 食育講座「食育ってむずかしくないよ!」
食育

食育講座「食育ってむずかしくないよ!」

2010年08月17日

7月19日(月)、調布市文化会館たづくりにて「食育ってむずかしくないよ!~親子で作ろう!夏野菜を使った簡単ランチ~」を開催しました。講座には8組の親子が参加、食に関しての話とクイズ、親子で調理実習を行いました。講座の前半は食育リーダーによる講義、パネルや分量モデルを使い、旬の野菜についてと清涼飲料水や菓子に含まれている砂糖と油の量について話しました。

P7190028

P7190022

また、香りだけで紙コップの中の食材をあてるにおい当てクイズ、エプロンシアターを行い、親子で楽しみながら学びました。

P7190035

続いて親子での調理実習。講師の食育リーダーより包丁の扱い方や、食材を無駄にしない野菜の下ごしらえの仕方などをお伝えし、その後グループに分かれて調理を行いました。子ども達は、真剣なまなざしで包丁を上手に使っていました。

P7190042

P7190074

食育講座で今回紹介したドライカレーのレシピは、不足しがちな野菜をたくさん使います。子ども達は自分で調理したことも手伝い、夏野菜のドライカレーを間食しました。

P7190091

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿