1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. JA佐久浅間の記事一覧
  6. 長野県 佐久浅間de"佐久サク"稲刈り体験

さんちょくの~と(産直農都)

長野県 佐久浅間de"佐久サク"稲刈り体験

御待たせしました、皆様

9月13日(土)に長野県佐久市にあるJA佐久浅間南部営農センターにておこなった稲刈り・ふなあげ・プルーン収穫の

写真をアップします。今回は時期を早めて9月中旬におこないました。東信ならではの「ふなあげ」について説明をすると、

田植えの時期(5月ごろ)に親ふなを田んぼに数匹放します、次期にたくさんのこぶなが生まれます。そのふなたちが

泳ぐことによって田んぼの水が濁り雑草がはえ難くなります。

また、稲刈り前になると田んぼの水を抜いて「ふなあげ」ふなの回収作業をおこないます。

そのため佐久周辺の地域では、こぶなの甘露煮を食べる習慣があります。昔は佐久の鯉で有名でしたが、

今はふなに変わったようです、いわゆる郷土料理ですね!  

 32写真 4.JPG

 

この日は天気も良くて、絶好の稲刈り&はざかけ日和となりました。

奥に見えるのは、東信州の代表的なやま「浅間山」です!

 

24写真 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農協に集まって、生産者さんと農協職員さんとご対面です。

一日のスケジュールや車の移動についてもここで説明しました。

 37写真 1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスと車で田んぼへ移動して、ふなあげを見学! さあ、すこしあるいて稲刈り始めるぞ~

 

31写真 3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎは、みんなで稲刈りスタート!先生たちにやりかたを聞いています。「カマは切れるから、気を付けてね!」byこやまさん

 

29写真 1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35写真 3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

36写真 4.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

10写真 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12写真 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15写真 3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

1写真 1.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈りがおわったら、結んだ稲を棒に干します。場所によって言い方が違いますが、「はざかけ」と言います。

 この作業は必ず稲刈りと同時におこなう作業です。稲刈り&天日干しとなります!

 

2写真 2.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

3写真 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7写真 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、作業が早いのですぐに稲刈りが終わってしまいました。慣れている人たちが多かったかな?

 18写真 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

47写真 3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

この地方では9月に必ず食べる「こぶなの甘露煮」です。毎年、これを食べないと秋が来ません!

農協の窓口では朝から「フナはないのかね?」と朝八時くらいから問い合わせがありました。

目安としてこぶなの値段は、市場価格ではこふな1袋(1kg1,800円)となります。値段は毎年違い、今年はこぶなが少ない

ため、地元の方々は必死で探していましたよ!

 

48写真 4.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員で長野こしひかりのおにぎりをたべました。毎年、おいしいおにぎりありがとうございます。

 

43写真 3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べ終わったら、プルーン収穫会場へ移動です。 

 

45写真 .JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

49写真 1 (8).JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

52写真 1 (6).JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝早くから車で集まった方や、立川のバスに集合された方々ありがとうございました。

当日キャンセルもなく無事にけがもなく企画を終わらせる事が出来ました。

次回の田植え企画は、2015年は5月23日(土)に開催を予定しております。

また、ご家族での参加をお待ちしております、よろしくお願いします。・・・・・担当の増田より

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿