1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 「新潟こしひかりの里de稲刈り体験、そば打ち体験&地引網体験

さんちょくの~と(産直農都)

「新潟こしひかりの里de稲刈り体験、そば打ち体験&地引網体験

こんにちは!イトウです。今回は9月20日(土)、21日(日)に開催した産地交流企画の報告をします。

上越新幹線と北越急行(ほくほく線)を乗り継ぎ、産地に到着です。車窓からは黄金色の田んぼが見えましたよ。

まずは、田中生産組合の皆さんより交流のことや鎌を使う際の注意点などご説明いただいて、稲刈り体験です。

東田中組合さまご説明.jpg

子ども達も、持参した小さな軍手をはめて、上手に刈りとっていきましたよ。

刈る.jpg

産地の皆さんに教わりながら、刈りとった稲を、藁で束ねていきます。コツがあるのですが、なかなか難しい。

稲を束にする.jpg

「小昼(こびり・こびる)」としてご用意いただいたのは、新米のおにぎりです。美味しいご飯に子ども達は笑顔に。

刈ったよ.JPGこびるタイム.JPG

 新米のおにぎりで元気が出たところで、「はさ掛け」体験に移りました。子どもにはトラクター乗車体験のお楽しみもありましたよ。

 はさがけ.jpg 

  はさかけ縦.JPGはさかけ縦2.jpg

体験終了後は宿泊施設スカイトピア遊ランドにて、産地の皆さんとの夕食交流会。

 

2日目

早起きをして、鵜の浜海岸へ。子ども達が楽しみにしていた地引網体験です。波の問題もなくお天気にも恵まれました。

地引網体験.jpg

地引網体験2.jpg

網には沢山の小鯵と、鯛とスズキの姿が!大きな魚のゆくえは・・・地引網参加者全員でじゃんけん、

パルシステムの参加者(子ども)が勝ち抜き、スズキを獲得しましたよ!

浜で朝食を済ませ、宿泊施設に戻ると、「そば打ち体験」の準備が整っていました。地域のお母さん達が講師です。

そば打ち体験.jpg

そば打ち体験2.JPG

打ったそばと、地引網体験で得たスズキと小鯵は宿泊施設で調理していただき、お昼ご飯に!参加者同士の交流も深まりました。

 昼食.jpg

 

参加者の皆さん、産地の皆さんとの交流、農作業体験はいかがでしたか。

冬の企画もありますので、ぜひ週間ニュースWITHYOUをチェックしてくださいね。

ご協力いただきました上越市の皆さん、東田中生産組合の皆さんありがとうございました。

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿