1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 「新潟こしひかりの里de田植え&上下浜「地引網」体験 2014年5月17-18日

さんちょくの~と(産直農都)

「新潟こしひかりの里de田植え&上下浜「地引網」体験 2014年5月17-18日

こんにちは。渡邊です。

5月に行われた上越市交流ツアーの報告を致します。8家族27人のみなさまにご参加いただきました。

雪も無くなり、見渡す限り力強い緑色になるこの時期の上越。

まずは東田中生産組合のみなさまに田植えのレクチャーを受け・・・

田んぼへイン!

初めての方も多かったですが、みなさまびっくりするくらい上手で、しかも早かったです!

子どもたちも泥んこになって(笑)またそれも思い出ですね。

そしてトラクターの体験。子どもたち、目が輝いてます!

夕食懇親会は今年度の新卒職員も参加させていただき、初仕事として「お料理の説明」を。

一応拍手を頂いておりました(笑)

参加者と生産者のみなさま、とても暖かい親睦が図れたと思います。

さすが新潟、お料理だけではなくお酒も美味でした!

翌日、残念ながら天候不良の為に地引網は中止(ごめんなさい)

代替案で尾神岳へハイキングへ。

ここはパラグライダーのメッカ。展望台からの眺めは最高なんです!

頂上に上った頃には霧も晴れて、絶景を見ることが出来ました。

新潟名水に選ばれている湧き水を汲んで。

この水でお米を炊いたら美味しそうですねー。

イレギュラーもありましたが、その代わり予定では出来ない体験をしてもらうことが出来て

少し喜んでいただけたかなと思います。

このあと皆さんで「米粉ピザ」つくって昼食。

2日間、上越の素晴らしい自然に触れることが出来ました。

参加いただいた皆様、本当にありがとうございまいた。

次回は9月の稲刈り企画。ぜひ参加をお待ちしています。

上越は本当によいところ。くれば日頃のストレスなんて吹っ飛びますよ~

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿