1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 旬の秋田をまるごと体験!~あきたこまちの田植え&りんご園de山菜つみ~(5/31~6/1)

さんちょくの~と(産直農都)

旬の秋田をまるごと体験!~あきたこまちの田植え&りんご園de山菜つみ~(5/31~6/1)

急に暑くなりましたね~

みなさま体調など崩されていないでしょうか? 担当のわたなべです。

先週の土日(5/30~6/1)にて、秋田南部圏の交流ツアーを行いましたので報告いたします。

当日は東京も真夏日だったようですが、秋田も30℃オーバー!

気持ちよすぎる日差しの中、たくさんの体験をしていただきました。

まずは交流用の田んぼで田植え。みなさんお上手でした!

そのあとアスパラ畑に移動。採りたてのアスパラをBBQに。うまし!

夕食懇親会では参加したお子様が「こまち娘」に変身! ~ビフォーアフターをどうぞ~

二日目は山菜(わらび)採りに!生産者の方の「あく抜き講座」もありました。

僕も家でその通りやってみましたが、とても美味しく出来ました。

さくらんぼとりんごの木を見学して、“ウッドデッキ!?”でみんなで外ごはん。

東京では食べられない郷土料理がうれしい!

最後に「ふるさと山荘」で記念写真。

参加した組合員さんから「生産者さんのお話を聞けてよかった。これからもっと買い支えていこうと思います」

という声を頂きました。うれしい限りです。

秋田は秋に稲刈り企画があります。ぜひみなさまご応募を。とてもよいところですので。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿