1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 1月18日~19日 「よしかわ杜氏の郷 日本酒仕込み&郷土料理教室『押し寿司』作り」

さんちょくの~と(産直農都)

1月18日~19日 「よしかわ杜氏の郷 日本酒仕込み&郷土料理教室『押し寿司』作り」

こんにちは!コヤマです。

2014年1月18日(土)~19日(日)は、新潟県上越市のよしかわ杜氏の郷へ「日本酒仕込み&郷土料理教室『押し寿司』作りへ行ってきました!

いざ、上越新幹線 Maxときに乗って、越後湯沢へ!トンネルを抜けると、一面真っ白な雪景色!普段、なかなか見慣れない風景に子供たちも大はしゃぎ!

ほくほく線、マイクロバスを乗り継いで、ようやくたどり着いたのが、「よしかわ杜氏の郷」。ガラス張りで工場の様子がよく見える2階に移動して、まずはオリエンテーション。美濃川さんの話を聞きます。

「うちの日本酒のこだわりは3つ。吉川産の米100%、尾上岳の良質な水、杜氏による確かな技術です。」

 

14時からはいよいよメインイベントのひとつ、日本酒仕込み体験。

まずは、小池杜氏から今回体験させてもらう作業の説明を受けます。

その作業とは、吟醸酒に使う米400kgの洗いです。手を洗い、専用の帽子、長靴、前掛けを着用したら、11~12kgの米が入った袋を両手に持って、水を入れた桶の周りを5,6人で取り囲みます。

ストップウォッチを持ち、秒単位の作業を指揮する小池杜氏の「よーいドン!」の掛け声で、いっせいに米袋を水につけると、水の中で袋をかき回します。

再び小池杜氏の「やめ!」の合図で引き上げるときには、米袋は水を含んで15kgほどになっているそうです。米の洗いを体験した組合員からは、「水が冷たい!」、「手が痛い!」などの声が上がりましたが、生産者は言います。「寒い時季は、自然の温度そのままを利用することができるため、一番いいお酒を仕込むことができるんだ。だから今日組合員の皆さんに、うちの一番大事な酒造りをお願いしたんだよ。」

 

日本酒仕込を体験した後は、今回宿泊する「スカイトピア遊ランド」へ移動。「遊ランド」は廃校となった小学校の校舎を改造して作られた、体験交流センターです。

ここでは、2番目のプログラム、「雪遊び」を体験。大人も子供も、雪で作った斜面を利用したそりすべりや、雪合戦、雪だるま作りに夢中。

それから、「今日は雪も小降りで暖かい方だから、かまくらは難しいかな・・・」という現地の方の言葉を押し切って始められたかまくら作り。最終的に、なんと大成功!皆で協力し合ってできたかまくらは大満足の出来でした。

日も暮れるまで雪遊びを楽しんだ後は、「遊ランド」の方が準備してくれていた、吉川の稀有なもち米を使って作った「〆張り餅」と甘酒をいただきました。どちらも炭火であたため、大きな七輪を囲むようにして団欒の時間を楽しむのも、多くの方にとって珍しい体験だったかもしれません。

その夜、行われた交流会では、小池杜氏や美濃川さん、翌日の学習会で講師を務めた山本さんも加わり、組合員、生産者、職員がそれぞれの思いを語り合える貴重な機会となりました。

 

 

翌朝、朝食後にはメインのプログラムのうちのひとつ、「押し寿司」作りが行われました。班毎に分かれ、自分たちのお昼ごはん作りに精を出します。

 

新潟県上越市の郷土料理である「押し寿司」は、炒り卵、枝豆、桜でんぶなど色とりどりの食材を使った、見た目も色鮮やかで豪華な一品。「お祝いごとに作りたいね」という声もちらほら聞かれました。笹の葉も使うので、殺菌効果もあって日持ちもするそうです。

 

さて、「押し寿司」に重石を乗せてしばらく待っている間、大人たちは日本酒の学習会へ。山本さんが講師を務め、利き酒クイズや日本酒についての講義を行いました。

「野菜や米、肉などを選ぶとき、産地をいろいろ気にしたりするけど、お酒はラベルの裏でなく、銘柄で買っちゃいますよね。よしかわ杜氏は、ラベルの裏を見て納得していただけるような、そういうことも気にして作っていきたい。」

上越市吉川区とパルシステム東京はおよそ20年の産直事業取引があり、今回の産地交流企画のように単なる商品取引だけでない深い交流が進んでいます。そして、今回工場見学や勉強会でお世話になった㈱よしかわ杜氏は、お酒作りに手間をかけ、妥協をせず、一つ一つの商品を大切に作っているということがよく伝わってくる二日間でした。㈱よしかわ杜氏の商品は、偶数月の1回企画に帳合される「コア産地だより」でお求めいただけます。ぜひ一度、杜氏の味をご賞味ください。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿