1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 千葉県旭市の記事一覧
  6. うなかみの大地deもぐもぐ野菜づくり会員~春・夏編~(5月4日(土)、6月8日(土)、7月27日(土))

さんちょくの~と(産直農都)

うなかみの大地deもぐもぐ野菜づくり会員~春・夏編~(5月4日(土)、6月8日(土)、7月27日(土))

担当のマスダです、今回からはじまった5月・6月・7月の3回に渡って、種まき・草取り・収穫が体験できるあたらしい産地交流。多くの申込がありましたが、抽選で7家族29名の組合員さんの当選となりました。抽選で外れてしまった方、申し訳ございません。秋・冬企画募集がWITHYOU8月より掲載がはじまります、よろしくお願いします。

5月4日(土) 第1回目は、とうもろこし・枝豆種まきとじゃがいもの草取り体験

Dscn6074_2 Dscn6078

 

 

 

 

 

 

生産者の染谷さんから施設周辺について説明です。1回目と2回目は各家族でお弁当を持ってきて食べました。GWでしたが、この日は風が強くてとても寒かったですね。半そでの作業服ではきびしいものがありました。

 

Dscn6086 Dscn6090

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べ終わったら作業開始!本日のメニューはじゃがいもの草取り、とうもろこし、枝豆の種まきです。染谷さんに種まき作業の説明を聞いてから作業に入ります。均等に間を空けて種まきをおこない、軽く土をかけましたね。サプライズで特別にオクラの種も植えました。次回までにどのくらい大きくなっているかたのしみですね!?

 

 

6月8日(土) 第2回目は、とうもろこし・枝豆草取りとじゃがいも収穫体験

Dsc00074_2Dsc00069

 

草取り作業について、生産者代表の石毛さんから説明してもらいました。この間、雨が全然降らないので土もさらさらでした。雑草もかるく引っ張るだけで簡単に抜けましたね。「おーい、雨よふれーと」お祈りをしたいほど雨が少ないようです。とうもろこし、枝豆、オクラは大きくなるのかな?

 

Dsc00076_convert_20130620201006Dsc00079_convert_20130620201430

 

5月に一生懸命雑草取りをおこなったじゃがいも収穫です。まずはいっぱい引っ張ってじゃがいも抜いて、次に土の中から手堀りでじゃがいもを探します。この日収穫したじゃがいもの品種は「ワセシロ」というもので煮ても良し、揚げても良しの万能いもでした。

 

Dsc00080_convert_20130620201525_2Dsc00081_convert_20130620201559

 

 

 

 

 

 

Dsc00084_convert_20130620201627_2Img_2013062044195

 

 

次回は楽しみの収穫とBBQです!!

 

 

7月27日(土) 第3回目は、とうもろこし・枝豆収穫体験

 

Dsc00131Dsc00125

3回目の最後となりました、まずは種植えと草取りをおこなったとうもろこしと枝豆とオクラの収穫です。大きく育った野菜を上手に収穫!大きなとうもろこしを探すのに時間がかかった家族もいましたね・・・。

Dsc00135_2Dsc00142_2

 収穫後は全員でBBQタイム!地元の野菜とお肉を焼いて食べました。

Dsc00124Dsc00118

 

Img_2013072938390_3Img_2013072914983_3

最後に終了書をもらって、もぐもぐ野菜づくり春・夏編の終わりとなりました。3回にわたって自家用車を運転してきたパパさん、ママさんお疲れ様でした。生産者・事務局も最初ということもあってバタバタすることがありましたが、参加者の皆さんの協力もあり怪我もなく無事に終わらせることが出来ました。ありがとうございました。

(マスダ)

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿