1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 3/23よしかわ杜氏の郷「今年の新酒を味わおう!新酒完成会2013」

さんちょくの~と(産直農都)

3/23よしかわ杜氏の郷「今年の新酒を味わおう!新酒完成会2013」

こんにちは!ヤマナカですchick

本日は、2012年度最後の産地交流企画、3月23日開催の「新酒完成会」をご報告します!

新潟県上越市の酒蔵「よしかわ杜氏の郷」から日本酒の達人をおよびして、学習会、今年の新酒を味わう試飲会を開催し、組合員21名が参加しました。

今回は、パルシステム東京の食育リーダーが考えた、日本酒に合う肴レシピも登場しましたshine

camera日本酒学習

Dsc03936 Dsc03938

講師は、日本酒講師の山本さん、よしかわ杜氏の郷の美濃川さんです!日本酒造りの工程や、お酒の楽しみ方についてのお話にを聞き、日本酒の世界の奥深さを学びましたflair

camera利き酒体

Dsc03947

お酒について学んだ後は、3種のお酒を飲み比べる利き酒を体験。甘辛度、酸度を自分の舌で感じます。実際にやってみると思った以上に難しいsign03

camera食育リーダー 日本酒に合う肴レシピの紹介&調理

Dsc03988 Dsc03994

食育リーダーが考案したレシピはこちら↓↓

①スナップえんどうの塩辛いため

②菜の花とチーズの冷やし鉢~かんずりドレッシング~

③レンコンチップ~かんずりディップ添え~ 

その中の一つ、「スナップえんどうの塩辛いため」を参加者みんなで作りましたrestaurant

camera試飲&試食会

Dsc04026 Dsc04030

最後はお楽しみの、よしかわ杜氏の郷の新酒、日本酒に合う肴の試飲&試食会です!

おいしいお酒を味わいながら日本酒談義に花が咲きましたcherryblossom

参加した組合員さんからは…

「今までよしかわ杜氏の郷の日本酒に出会っていなかったのが残念!これからはおいしく味わいたいです。」

「おつまみも大変おいしく、家でも作ってみたいと思います。」

…という感想をいただきました!

2013年度もよしかわ杜氏の郷の交流企画開催予定です!楽しみにしていてくださいねnote

そして、2年間産地交流の担当をさせていただきました私、山中ですが、来週より異動することとなりました。皆様、大変お世話になりましたsign03

このブログは後任の担当者が引き継いでいきますので、今後も楽しみにしてくださいね!

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿