1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 6/2-3秋田南部圏「秋田の春 まるごと体験~田植え&りんご園de山菜摘み~」

さんちょくの~と(産直農都)

6/2-3秋田南部圏「秋田の春 まるごと体験~田植え&りんご園de山菜摘み~」

こんにちは!ヤマナカですpig

今日は6月2日~3日に秋田南部圏で開催した「田植え&山菜摘み体験」をご報告します!心配していた天候にも恵まれ、パルシステム東京から32名、パルシステム千葉から7名の組合員さんが参加しましたgemini

田植えはJAこまち稲川地区の藤原さんの田んぼにてbud牛舎が隣接する田んぼで牛の声を聞きながらの田植えとなりました。

camerashine田植えスタートsign03

まずはしっかり生産者の皆さんに教わりながら…

 

P1050361 P1050368

 

秋田県南、奥羽山脈の裾野に広がるJAこまち。稲作と畜産が盛んなこの地域では「自然のリサイクル」が行われています。収穫後の稲わらを牛の飼料として与え、牛からの糞尿は堆肥として田畑に戻す「地域持続型農業」を実践していますtaurus

camerashineあきたこまちの田植えの様子

Dscn4332 Dscn4335

Dscn4338 P1050371

 

田植え初体験のお子さん達も田んぼに飛び込んで植えていきますbudお手伝いして下さった生産者さんは約40名!にぎやかな田植えとなりましたhappy01

camerashine田植えをした田んぼの前で…

Dscn4354 P1050395

 

みんなで植えた稲の赤ちゃん、おいしいお米にな~れshine今後の稲の成長の様子も、このブログでお伝えしていきますのでお楽しみにhappy02生産者の藤原さん、稲刈りまでよろしくお願いします!

camerashine稲庭古来堂で稲庭うどん作り体験

「綯う」「つぶし」「延ばす」の3つの工程を体験しましたnoodle

noodle

P1050397_2 Dscn4365

P1050413 P1050410

古来堂では独特の手綯(てない)製法で、今も当時のままに作られています。機械にたよらず、あくまでも手作業で麺作りを行う稲庭古来うどん。ツルリとしたのどごしとコシは、まさに秋田が誇る逸品です。パルシステム東京の独自チラシ、「TOKYOコア産地だより」でも注文できるのでぜひご賞味下さいsmile

camerashineこまち娘の着付け体験

 

Dscn4367

 

夕食交流会では小さいこまち娘さんが7名登場しました!みんなとっても似合ってますshine総勢100名での交流会sign03美味しいお酒と旬の味覚に囲まれて、楽しいひと時を過ごしました。

camerashine雄勝りんご生産同志会のりんご園で山菜摘み

代表・小野田さんの説明を聞いて早速山菜摘みへ!

 

Dscn4373 Dscn4376

 

1972年からパルシステム東京(旧・多摩消費生協)との交流をしている雄勝りんご生産同志会apple

通常のりんご栽培は病気や虫が出なくても予防の農薬を使うことがほとんど。雄勝りんご生産同志会の「エコりんご」は安心して食べられるりんご作りのため農薬を抑えた栽培を実践していますsign03

camerashineわらび摘みの様子

 

P1050429 Dscn4383_2

Dscn4385 21dscn4381

 

春の草花が咲く里山には、わらびがちょこちょこ顔を出しています。わらびを見つける早さは生産者さんにはかないませんが、みんないっぱいとれましたbud

camerashineわらびのあくぬき講習会

Dscn4400 22dscn4404

雄勝りんご同志会のお母さん達にあくぬきを教わりますcatface昼食はお母さん特製の漬物や山菜入りの豚汁を頂きましたrestaurant優しい味に癒されますlovely

秋田南部圏での2日間はいかがでしたか?これまで準備して頂いた秋田南部圏の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿