1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 4/27秋田南部圏から田んぼの便りが届きました!【あきたこまちの田んぼの様子】

さんちょくの~と(産直農都)

4/27秋田南部圏から田んぼの便りが届きました!【あきたこまちの田んぼの様子】

こんにちは!ヤマナカですpig

秋田南部圏から嬉しい便りが届きましたloveletterパルシステムの田植え交流でも使用する稲の苗が芽を出したとのことbud

お便りを下さったのはお馴染みのJAこまち・阿部さんです!では、早速お便りをどうぞkaraoke

****JAこまち 稲川営農センター 阿部さんより(4月27日)****

秋田もようやく桜が咲きだしましたcherryblossom気温もだいぶ暖かく春らしさを感じるようになりました!これからが春本番です!

藤原直司氏の苗を撮影してきたので送りますmail

camerashine藤原さんの苗の寝床

0011 

苗は4月18日にハウスに並べられており、1週間ほど経過していますので、芽がちらほら出てきていますbud

0021 0031

↓↓近づいてみると…かわいらしい芽がeye

0041

あと3~4日ほどで芽がそろうと思いますので、保温資材を撤去できると思います。

無加温出芽苗方式ですので、通常は10日~14日ぐらい日数を要しますので、順調に生育していると思います。(ハウス内温度20度)

****************************

写真を送って下さった阿部さん、田んぼの持ち主の藤原さん、ありがとうございましたkaraoke

稲の芽を見る機会はあまりないので、なんだか新鮮ですねlovelyこの芽が大きくなって、おいしいお米を実らせるのですね!楽しみですshine

今後も苗の成長をお伝えしていきますのでお楽しみにkaraoke

さて、この稲の芽を使った田植え交流も近づいてきましたよriceball6月2日~3日の田植え&山菜摘み体験!ぜひお楽しみにsun

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿