1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 1/21-22新潟県上越市「よしかわ杜氏の郷de蔵人体験in上越」

さんちょくの~と(産直農都)

1/21-22新潟県上越市「よしかわ杜氏の郷de蔵人体験in上越」

こんにちはヤマナカです

3月も残り1週間…卒業や入学式など、新生活への準備に向けて、なんだかそわそわする季節ですよね。パルシステム東京でも、2年間産地交流を担当し、ブログでもお馴染みの「ヨシムラ」担当が新天地・パル茨城の地へ旅立つことになりました。寂しいけれど、茨城でも頑張れ!ヨシムラ

「谷田部収穫祭」でのヨシムラ担当一体何をしてるんでしょうか…

 Photo_3

 

新しいメンバーになってもブログ続けますので、引き続き、かわいがって下さいね。さてさて、今日は1月に開催した「よしかわ杜氏の郷DE蔵人体験IN上越」をご紹介します。

 よしかわ杜氏の郷は、新潟県上越市にある日本で一番新しい酒蔵です

古くから日本酒を作り続けてきたこの地域では、冬になると地元の杜氏が全国各地の酒蔵に出向き、酒仕込みを行ったとのこと… 一番新しいけれど酒仕込みの歴史は古い…古くて新しい酒蔵、それがよしかわ杜氏の郷ですさて、そんなよしかわ杜氏の郷では、参加した組合員さん20名が実際に蔵に入り、仕込みを体験しました

 

 

蒸した酒米をほぐす行程 きちんとほぐさないとお酒にだまができてしまうそう…。お米の感触が気持ち良い~

 Photo_3

Photo_4

 洗米作業温度を一定に保った水で酒米をじゃぶじゃぶ洗います。洗う時間、水温もタイマーで計るという徹底振り真冬の水は冷たい!大変な作業です

 Photo_2

 

 

 

麹室ここで麹菌をふりかけた酒米を寝かし麹を作ります。冷えた体に心地よい温度これならお米もゆっくり眠れそうです

 Photo_5

 

 

杜氏や蔵人と一緒に!

 

Photo_6 

 

酒仕込の他にも冬の上越をたっぷり味わいました!

 

 

かまくら体験 かまくらの中で甘酒&お餅を味わいましたあったかい甘酒が冷えた体に染みる~お餅はよしかわ杜氏の郷の「〆張り餅」です

 Photo_7

Photo_8

 

そりあそび体験 速い!速い!かなりスピードがでます

 Photo_9

 

 

雪だるま作り体験 子どもも大人も真剣 

 Photo_10

Photo_11

 Photo_12

Photo_13

表情豊かな雪だるま達がたくさん誕生しました雪だるま灯籠の灯りにホッ

日本酒学習会 日本酒の仕込み方法を学びました4種の日本酒の利き酒体験もどれが甘くてどれが辛いか…飲めば飲むほど分からなくなります

 Photo_14

 そばうち体験 自然薯入りのそばは上越独特のもの名人の手さばきにもほれぼれ

 Photo_15

 Photo_16

 

もちつき体験 力いっぱい杵をふりおろします!お父さん達が大活躍

 Photo_17

2日間の上越旅、いかがでしたか?雪深い上越であったかい人々の温もりと美味しい食に触れることができました

よしかわ杜氏の郷の皆様、上越の皆様、ありがとうございました

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿