1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 青森県藤崎町の記事一覧
  6. JA津軽みらい公開確認会を実施

さんちょくの~と(産直農都)

JA津軽みらい公開確認会を実施

こんにちは!ヨシムラですpig

8月23日~24日に、コア産地としてもすっかりおなじみになった青森県藤崎町にて、公開確認会を開催しました。

 ※公開確認会とは??

組合員や有識者が産地に行き、自ら帳票類や実際の圃場を監査し、栽培方法や栽培履歴などを確認します。農業の基礎知識を学んだり、産地の取り組みをより深く知ることが出来、改善点については意見を発表し、産地と一緒により良い方向へ変えていく仕組みです

ちなみに、今回の監査対象品目は・・・お米です!riceball

青森のお米といえば、「つがるロマン」。今回はつがるロマンのエコ・チャレンジ(一般には減農薬・特別栽培米などと標記)について組合員の皆さん、有識者の先生方、他の米産地の皆さんと監査をしてきました!写真と一緒にご覧下さいshine

camera産地からの紹介を兼ねたプレゼンテーションと、参加者の質問タイム。約130名の参加者で賑わいました。

Img_7120 Img_7150

camera栽培記録などの帳票類を見て農薬使用回数などを確認していきます。

Img_7284  

camera圃場・籾摺り工場・米保管倉庫  お米の一連の流れを確認。こうやってお米は私達に届くんですねcatfaceふむふむ・・・。

Img_7573

Img_7533

Img_7479

Dsc_0198  

組合員が直接産地の栽培内容まで知ることが出来るのはパルシステムの公開確認会ならでは。終了後は、「難しいけれど農業は奥が深い!」と達成感を覚える組合員は少なくありません。ましてや自分の食べている食品がどのようにして作られているのか知ることで産地に対する思いが深くなるのは互いに嬉しい事ですねwink

ではまた次回~~paperdash  

cameraステキな笑顔のJA津軽みらいの皆さん、ありがとうございました!津軽富士の「岩木山」とhappy01

Img_7590

(ヨシムラ)

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿