1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 秋田県南部圏の記事一覧
  6. 6/7秋田南部圏 「秋田こまち」の田んぼの様子

さんちょくの~と(産直農都)

6/7秋田南部圏 「秋田こまち」の田んぼの様子

こんにちは!ヤマナカです。6/7、産直米・秋田こまちの産地でおなじみの「秋田南部圏」からお便りが届きました。

秋田南部圏は、毎年田植え・稲刈り体験を行う、パルシステム東京おなじみの産直産地ですしかし、今年は震災の影響で新幹線が不通となり、5月に予定していた田植え体験が中止となりました。

幸い、秋田南部圏は震災の影響も少なく、無事、産直米「秋田こまち」の田植えも終えたとのこと

そんな秋田南部圏から現在の田んぼの写真が届きました!

お便り下さったJAこまちの伊藤さん、ありがとうございます!早速、お便りをどうぞ

********************************

今日、天気がとても良かったので、昨年田植えツアーを行った圃場の写真を撮ってきました。(JAこまち管内 仙道地区)

 H23_110607_1

H23_110607_3

冬の豪雪の影響で田んぼには4月末まで雪が残っていましたが、5月末に例年より約1週間遅れで田植えが終わりました。

 

 

また今年も組合員の皆さんに美味しいお米をお届けするために頑張って管理をして行きたいと思っています。

【6/7 JAこまち 伊藤さんより】

 

********************************

 

 

今はまだ3~4本の細い稲が、どんどん成長していくのが楽しみです夏の暑さに負けず、たくましく成長してほしいですね!

 

 

伊藤さん、またお便りお待ちしてます。

 

 

秋田南部圏では、毎年9月中旬に実施している「稲刈り体験」の実施に向けて、準備を進めています秋田こまちの美味しさを実感しに、秋田の秋を感じに、ぜひ秋田へお越しください。

 

 

募集開始は、7月頃を予定していますご期待下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿