1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 青森県藤崎町の記事一覧
  6. ~つがるロマンの里de稲刈り&ラフティング体験~

さんちょくの~と(産直農都)

~つがるロマンの里de稲刈り&ラフティング体験~

appleこんにちは!ヨシムラですwink

9/25(土)~26(日)にかけて、組合員の皆さんとコア産地である青森県藤崎町に稲刈り体験に行ってきました!

12名の参加者が、秋の稲穂が揺れるつがるロマンの里を満喫してきましたので、早速ご報告しまーすup

--------------------------------------

まずは、いつも通り青森空港で現地事務局と合流し、JAつがるみらい常盤支店へ!あんずまし~いときわのお母さん方が、季節感たっぷりの郷土料理を手作りして待っていてくれましたhappy02

注:「あんずまし~い」=「心地よい」という意味。

これがまた美味しいんですheart初めて食べたのになぜか懐かしい・・・confident

camerashine右下は郷土料理の「けの汁」            camerashineまるでどこかの高級料亭のようshine

Img_6449   Img_6452      

その後、オリエンテーションで、自己紹介を行い、産地で取り組んでいる環境保全型農業などについて学び、いざ黄金色の田んぼへ!!fuji

camerashine稲刈りの仕方にもコツがあるんです!  camerashine豊作で実が重い!上手に刈れましたheart04

Img_6467   Img_6474

camerashineオイラの役目もそろそろ終わり・・・    camerashine皆で稲リレーscissorsあっという間でした!

Img_6494    Img_6514

camerashine関東では見掛けない干し方に一苦労・・・ camerashine応援に来てくれた皆さんと記念撮影notes

Img_6507   Img_6516

 

5月に植えたappleりんごappleの育成確認へsun

camerashineこんなに大きくなりました!来年は実が成るといいねapple隣には黄金色の稲穂maple

Img_6535   Img_6532

心配していた台風も去り、稲刈り中もずっとあんずまし~いお天気でしたhappy02

稲刈り体験で、いつの間にか他の子と仲良くなり協力して稲を運ぶ子供たちの姿は、交流担当としてとっても嬉しい光景でしたconfidentgood まさに、稲刈りだけじゃない!を感じる交流ですhappy01

 

次の日は、白神山地から流れる清流、岩木川をボートに乗ってラフティングwave

途中、現地事務局の鎌田さんが川にドボン!するアクシデントも有りましたがcoldsweats01、無事秋の岩木川を楽しみましたbleah

camerashine風を切って漕ぎます!あんずまし~いheart camerashine大人も楽しめる遊びですね!!

Img_6544   Img_6545

 

最後に、りんごのクッキー作り!りんごは実は食物繊維がとっても豊富!!リンゴジュースにした後のりんごの繊維質をクッキー生地に練りこんであるから、おなかにもあんずまし~いクッキーなのだlovely

camerashine型抜きをして、卵を塗って・・・童心に帰って楽しみましたdog

P9260063

 

以上、今回も秋の青森を堪能できる内容となりましたhappy01

自分たちで育てたつがるロマンを、自分たちで収穫するという経験は、お米の一連の流れを知るだけでなく、大切に食べることを学ぶことができたように思います。

なんと言っても、皆で協力した稲リレーshine事務局ヨシムラ、すごく感動しましたcrying

今回訪れた青森の商品は、つがるロマンの他に、りんご、トキワの玄米卵など、色々あるんですよchickカタログでも探してみて下さいね~~sign01

そして、まだ参加していない方もどんどんご応募下さい!お待ちしています~dash

詳しくは、HPまたはカタログと一緒にお配りしている週刊withyouをご覧下さいpig

コメントもお待ちしていますよheart01

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿