1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 青森県藤崎町の記事一覧
  6. ~白神山地deパルシステムの『産直』を感じる水の旅~

さんちょくの~と(産直農都)

~白神山地deパルシステムの『産直』を感じる水の旅~

こんにちは!ヨシムラですsmile

 

7/23(金)~7/25(日)にかけて、ツアー引率のため、コア産地である、青森県藤崎町に行ってきましたnote6組19名の組合員が参加し、夏の青森をわいわい楽しんできました!!

今回は「水」をテーマとし、山→川→湖・海→空へと水の流れを感じることが出来るような内容になっています。それではさっそくご報告~happy01

 

--------------------------------------

JA津軽みらいに到着すると、生産者のお母さん方が「おかえり~」「よぐきたね~」とお出迎えしてくれましたhappy01

 

camerashineまずは、親子でおにぎり作り!上手に作れるかなsign02

Rimg0406

おかずは、旬の食材を使用した地元お母さん方の手作りheart02トキワの玄米たまごも有ります!

P7230004 P7230016

 

生産者と一緒に昼食後、さっそく大豆圃場の草取りへdash

camerashine畝の間は草がどっさり・・・coldsweats02 土が健康な証拠ですねheart04

P7230038 Rimg0423

camerashineもう友達note                  camerashineアマガエルをみつけたよ!!

P7230036 P7230044

 

田んぼの草取りは、強い雨が降ってきたため、雑草を踏んで埋めるという作業へ・・。

こうして皆で歩くと、水中に酸素が入るから稲にとって良いんだとかflair

P7230057 P7230059

 

 

その後、5月に植えたりんごの育成確認へapple

camerashineりんごの世話は、あんづまし~い ときわの米村さんが行ってくれてますup

P7230052 P7230053

--------------------------------------

2日目はいよいよ白神山地に出発ですsign01

まずは、白神ビジターセンターにて白神山地の映像を鑑賞notes大画面のド迫力を堪能した後に、白神山地を象徴する「ブナ」である「マザーツリー」を見学shoe

推定年齢は400歳wobbly

Rimg0470

 

 

いよいよ、白神山地の中を探索!と、そこに急激な雨・・・rain

どしゃ降りの中森へ入ると、木々の葉っぱが雨よけとなり、あまり濡れずに済みましたscissorsさらに、その水はブナの表面を伝って静かに地表へと吸収されていきますsweat02そして長い年月をかけてろ過され、川へと流れ込みます。

森は大きな貯水タンクなんですねconfident

P7240089 P7240100

雨が沢山降って、水かさが増えたために暗門の滝までは行けませんでしたが森の偉大な力を感じることが出来ましたheart01

 

夜は、JA津軽みらいの對馬さんのご協力により、地元の方による青森昔話を披露してくれましたhappy02

--------------------------------------

最終日3日目は、いよいよ水の最終目的地十三です!

camerashineまずはベンセ湿原を散策foot

Rimg0542

camerashineしじみで有名な十三湖。かつてパルシステムのしじみの産地でもありました。

どんな生き物がいるかな~??cancer

Rimg0581Rimg0599

camerashineしじみには水の浄化作用があり、数分で濁った水を透明にしてしまい、皆でビックリeye

Rimg0596 Rimg0600

その他にもはぜやひらめ、カニ、エビなど沢山の生き物が見つかりましたhappy01観察後は、すべて湖に返して、空港へ・・・paper

 

今回は交流企画の中でも、2泊3日と長いスケジュールだったので、生産者はもちろん参加者同士でもしっかり交流ができたようですbleah

 

今回草取りを行った大豆の収穫体験が、秋に企画されておりますので、こちらもぜひご応募下さいねsign03(詳細は、パルシステム東京の発行紙WITHYOUをご覧下さい)

 

 

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿