1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. さんちょくの~と
  4. ブログ
  5. 新潟県上越市の記事一覧
  6. 新潟県上越市よしかわ杜氏の郷『日本酒学習会&新酒完成会』開催!

さんちょくの~と(産直農都)

新潟県上越市よしかわ杜氏の郷『日本酒学習会&新酒完成会』開催!

こんにちわupソメヤですconfident

先週末は桜が最高cherryblossomでしたね。花見のニュースが流れるとほんとに春が来たんだなと実感できますflair

この桜の時期に毎年恒例になった酒蔵「よしかわ杜氏の郷」による『日本酒学習会&新酒完成会』が4月3日(土)に実施されましたbottle今年は若い方の参加が多く、いつもと少し違う会となりましたnotes当日は21人の組合員が参加しました★会場はパルシステム東京たつみ店3階会議室でした♪

スタートは日本酒学習会から!杜氏の郷から山本支配人、小池杜氏、中島さん(酒米生産者)を講師にお迎えし、学習会がスタートsign01

P4030003 P4030005

P4030021

今回のテーマは『日本酒入門』ということで、酒米作りのお話から~仕込までのお話をしていただきました。「生産もとがしっかりと判明している酒米を表記している酒蔵はなかなか無い」とのお話が印象的で、正直で安全安心な日本酒であるということが、お話から伝わってきましたshine

学習会の後は、新酒完成会へ!よしかわ杜氏の郷の新酒を味わいながら、よしかわ杜氏のスタッフや、生産者と交流をしましたshine地元のよしかわ杜氏の郷のお酒はもちろん、ご持参いただいた「フキノトウ」を天麩羅にしていただいたり、いり豆をいただいたりと、会場は一気に「よしかわ色」happy01

とても深い交流ができましたscissors

P4030034 P4030046

P4030044

そして、今年は一味違うイベントをご用意upパルシステム東京の食育リーダー考案による【お酒に合うおいしい肴レシピ】を開催restaurant三品種のおい酒にあう肴(さかな)をそれぞれ考案してもらいました!(※下記のファイルをご自由にダウンロード☆)

P4030025 P4030026

P4030030

 パルシステムのおいしい食材を一品使って、よしかわ杜氏のお酒をさらにおいしくめし上がってくださいhappy01

 

 20100406165842

ご参加誠にありがとうございましたclover

(ソメヤ)

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿