1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 平和
  4. 伊藤真さん憲法講演会「子どもたちに平和な環境を手わたしたい」を開催しました
平和

伊藤真さん憲法講演会「子どもたちに平和な環境を手わたしたい」を開催しました

2013年07月19日

パルシステム東京は7月2日(火)、パルシステム東京新宿本部にて、伊藤真さん(伊藤塾塾長・弁護士)をお招きし、憲法講演会「子どもたちに平和な環境を手わたしたい」を開催しました。一般参加と役職員あわせて114名の参加がありました。日本国憲法および自民党改憲草案に書かれている内容の解説のほか、草案によって危惧される国民生活への影響についてお話をいただきました。

伊藤真さん憲法学習会

参加した組合員からは「憲法についてしらないことばかりということがとても良くわかりました。今まで思っていた憲法の考え方が全然ちがっていました。もっと勉強したいです」 「憲法と法律の違い、日本国憲法のもつ重要な意味を基本から丁寧にお話いただき参加できて本当に良かったと思います。基地や原発の問題も憲法とどう関わっているのか解説をお聞きしてやはり国民として平和を守る責任を果たさなければと思いました。無知 無関心ではいられないと痛感します。多くの人と話し合って広めていきたいお話でした。等の声が多数寄せられました。

講演会の様子2

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿