1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 平和
  4. ヒロシマこども行動
平和

ヒロシマこども行動

2005年08月05日

日時8月5日(金)~6日(土)
参加人数小学生4人、中学生4人

原爆ドーム前にて  敗戦60年の今年、ヒロシマこども行動には小学生4人、中学生4人が参加しました。初日は、日生協主催のイベント「ヒロシマ虹のひろば」に参加したあと、原爆ドームや平和記念公園内の平和の記念碑を見学しました。公園内の「原爆の子の像(禎子の像)」に、組合員の皆さんからお預かりした折鶴を献納しました。夜は広島医療生協原爆被害者の会の皆さんと交流しました。今年は子どもの参加者が多かったので子ども向けの交流会も企画され、おばあちゃんが孫に話すように丁寧に話してくれました。参加した子ども達からは「被爆者の人はだんだん高齢化が進んでいるけれど一生懸命話してくれてよかった」等の感想が寄せられました。

折鶴献納 広島医療生協原爆被害者の会との交流会
▲折鶴献納▲広島医療生協原爆被害者の会との交流会

 2日目は、平和祈念式に参加しました。早朝から会場の平和記念公園には5万5千人もの市民が続々とつめかけ、60年たった今も平和を願う思いを私たち参加者に伝えてくれました。式の後、広島平和記念資料館を2時間かけじっくり見学しました。夏のヒロシマは大変暑く、内容的にも子ども達にはきびしい日程でしたが、きっとなにかをつかんでくれたと思います。

ヒロシマ虹のひろば
▲ヒロシマ虹のひろば

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿