1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 地域コミュニティ
  4. 「ピンクリボンカフェ・ランチ」開催
地域コミュニティ

「ピンクリボンカフェ・ランチ」開催

2017年08月16日

ピンクリボントップ

6月24日(土)、パルシステム東京はパルシステム東京辰巳ビル調理室で「ピンクリボンカフェ・ランチ」を開催しました。
参加者は全員乳がんを体験した女性。前半はお昼ごはん作りに取り組み、後半はグループトークで気持ちを分かちあいました。参加者12人。

 

「はじめまして」と「お久しぶり」

はじめに

参加者の中には、ピンクリボンカフェに3回目という方もいて、久しぶりの再会の場にもなっています。

 

献立作りと料理の指導には、同じ病気を体験した講師が担当

メニュー

講師自身の体験をもとに、献立の一品でも栄養のバランスが取れるもの、一つの調理器具で作れるものを工夫しました。

谷さん

講師の谷さんは以前パルシステム東京のお店(現在は閉店)で、お惣菜を作っていました。
現在江東区の辰巳地域の高齢者食事会で活躍中です。

 

オムレツ  調理2

フレンチトースト  調理1

一緒に作って一緒に食べました

 

食後のフリートークはファシリテーターが担当

3つのグループに分かれて、同じ病気を体験した参加者同士、暮らしの変化やその中で感じることを語り合いました。

ファシリテーター  トーク

パルシステム東京ファシリテーターのみなさん

 

【参加者の声】より

◆乳がんを経験した人だけがわかる共通の気持ちを話したり聞けたことは大変良かったです。ひとりではないと勇気づけられました。乳がん患者である前にひとりの女性として生きていくことが大切だと思いました。また参加したいです。

◆お料理とてもおいしかったです。今回初めて参加しましたが、他の方たちのパワーに圧倒されました。元気になれた気がします。ありがとうございました。

◆今日はとても有意義な時間でした。ありがとうございます。ごちそうさまでした。皆さんの「乳ガンあるある」を聴いて「私もそうなの」「あるよね」を言い合うことが本当に大事だと思います。また参加したいと思います

 

予告「ピンクリボンカフェ・秋」を開催します

10月28日(土)11時~ パルシステム東京新宿本部2階キッチン
9月後半に週刊WITH YOU、ホームぺージでご案内します。
参加した人たちの声にこたえて、乳がんを体験した人同士がゆるやかにつながる場を準備します。

「ピンクリボンカフェ・ランチ」は、パルシステム共済連の「たすけあい活動助成金」を活用して開催しています。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿