1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 地域コミュニティ
  4. 里山の春を満喫しよう!「いなぎめぐみの里山散策&たけのこ掘り」を開催
地域コミュニティ

里山の春を満喫しよう!「いなぎめぐみの里山散策&たけのこ掘り」を開催

2017年07月03日

たけのこ1

パルシステム東京は4月16日に稲城市「いなぎめぐみの里山」で「いなぎめぐみの里山散策&たけのこ掘り」を開催しました。

都心から約1時間。「いなぎめぐみの里山」は、多摩丘陵が広がる稲城市の一角にあります。
野菜などの種まきや植え付け、収穫、ジャムや正月飾りづくりなど、季節を感じ自然を楽しむ体験に、毎年のべ3,000人近くが参加。豊かな自然と触れ合っています。

たけのこ2

「たけのこ掘り」は毎年応募が殺到する人気企画です。
先端がチラッと出ているまわりを、シャベルで掘り下げるのが大仕事。「なかなかたけのこ出てこないですね〜」と、家族みんなの共同作業。
たけのこ4
地下茎から切り離す最後の仕上げはパパの腕の見せ所! 「ゴルフの要領で」のアドバイスに、根っこめがけて鍬くわをめり込ませます。 たけのこ3 子どもたちの「パパすごい!」の声に、面目躍如。ズシリと重いたけのこに大満足の一日になりました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿