1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 地域コミュニティ
  4. 【開催報告】立川センターまつりに市民活動助成基金団体が出展
地域コミュニティ

【開催報告】立川センターまつりに市民活動助成基金団体が出展

2015年10月20日

9月12日(土)、雨続きのあとのさわやかな晴天に恵まれ、「パルシステムの活動を知ってもらおう」をテーマに開催された立川センターまつり。食べもの、環境、地域や人とのつながりを体感してもらおうと21のブースが239名の来場者を迎えました。

環境にやさしい買い物ってどんなことだろうを考える買い物ゲームでは、トレイ付きの包材を選んだ子どもに「そっちかな?」とママがこっそりアドバイス。旬の果物の食べ比べに、「一度にこんなにたくさんの果物が試食できてシアワセです」と笑顔がこぼれます。

tashikawa201510-1.jpg

▲え~っとどっちがエコかなぁ

tashikawa201510-2.jpg

▲こねて型にはめて好きな形にできる手作り石けんは人気です

 

昨年に引き続きクイズラリーの消しゴムスタンプをセンター地域活動会議メンバーの唐沢さんが手作りしてスタンプラリーに花を添えました。また、市民活動助成基金を受けた団体(Colaboさんきゅうハウス)にも声をかけ、自分たちの活動のアピールの場を提供するなど、会場では、出展者と来場者が和やかに話す姿が見受けられました。

tashikawa201510-3.jpg

▲「短い時間の中で自分たちの活動を説明することがないので、今日はいい勉強になりました」と話す、10代の少女たちへの自立支援に取り組む「Colabo」のみなさん

tashikawa201510-4.jpg

▲出展団体:エスケー石鹸㈱、エムシーシー食品㈱、㈱オルター・トレード・ジャパン、㈱東京コールドチェーン、21世紀コーヒー㈱、大洋香料、㈱菜の花エッグ、沃土会、㈱井上食品、㈱ポールスタア、MHN、㈱パルブレッド、㈱パルミート、㈱ジーピーエス、セレモ、㈱パルライン、Colabo、ハートのんびる、さんきゅうハウス、環境推進室、営業・共済

(むすびプラス2015年10月号より抜粋)

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿