1. ホーム
  2. 私たちの社会活動
  3. 地域コミュニティ
  4. 役職員を対象にした「認知症サポーター養成講座」を開催しました
地域コミュニティ

役職員を対象にした「認知症サポーター養成講座」を開催しました

2012年12月04日

11月29日(木)新宿本部会議室にて、役職員を対象に「認知症サポーター養成講座」を開催しました。すでに認知症サポーター講座を受講済みの11名を含む役職員59名が参加し、新たな認知症サポーターが48名誕生しました。

認知症サポーター1
会場の様子

認知症サポーター養成講座には、佐藤功一専務をはじめ、各配送センターのセンター長も参加し、事例検証のDVDを観てのグループワークを行いました。今年10月に「企業内キャラバン・メイト養成研修」を受けた岩井美奈ケアマネージャーと竹下葉子ケアマネージャー(共に中野陽だまり・介護支援専門員)が「認知症キャラバン・メイト」として初めての講師を務めました。

認知症サポーター2
グループワークの様子
認知症サポーター3

参加者からは「改めて認知症になる確立の高さ、数の多さに驚いた」「認知症への理解がすすんだ」「家族にいるので、とても参考になった。もう少し早く受講できればよかった。今日からの接し方に役立てると思った」「ひとりでも多くの人に受けてもらいたい」「時代的に必要となっていく知識・経験と思われるので、キャラバンを受けてサポーターを増やす必要を感じた」等の声が寄せられました。

今後も地域福祉を推進する人材の育成と参加の場を広げ、地域づくりに貢献します。

認知症サポーター4
中央にいる二人が今回講師の岩井さん(白い服)と竹下さん(右となり)
認知症サポーターの証「オレンジリング」を身につけてガッツポーズ!

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿