1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【報告】ほのぼの福祉委員会「保育所勉強会~パルシステム東京の保育所がやってくる~」
みんなの組合員活動

【報告】ほのぼの福祉委員会「保育所勉強会~パルシステム東京の保育所がやってくる~」

2017年12月04日

 2018年4月開園予定の東京都認証保育所ぱる★キッズ足立(仮称)と
併設施設福祉棟のデイケアを、担当者から聞いてみよう!!

日 時:11月13日(月)10:00~12:00    講 師:福祉事業本部 大塚 副本部長

保育方針「食育・木育・遊育」の3本柱 (ぱる★府中の取り組みから)

「食育」とは:食べることを大切に、パルシステム食材を使った給食や、
食育.png調理前の野菜に触れたり、調理のお手伝い(レタスもぎり)、
季節感のある給食・おやつ等、時には陽だまり (高齢者施設)と
連動した行事食。更には、野菜の栽培など

「木育」とは:木のおもちゃは、子どもの五感に働きかけ、感性豊かな心の
木育.png発達を促し、子どもの心を豊かします。東京おもちゃ美術館
選定の木のおもちゃを使用し、内装は木を基調にしています。

「遊育」とは:遊びや人を通して豊かな感性と思いやりを育みます。
                また高齢者との交流をしています。

11月企画保育所勉強会 (2).jpg

11月企画勉強会(3).jpg

≪参加者からの感想≫
・食育、木育、遊育について、具体的なことが分かってよかったです。
・パル★キッズ府中の取り組みからイメージが理解できてよかったです。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿