1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 子育て個育てワークショップ開催報告第2弾 『こどものゴハン!!』
みんなの組合員活動

子育て個育てワークショップ開催報告第2弾 『こどものゴハン!!』

9月25日から「ファシリテーター養成講座」を受講しているメンバーがワークショップに取り組みました。

今回はその第2弾の『こどものゴハン!!』というテーマのワークショップの報告です。

子育て中のお母さんは「子供がご飯を食べない、好き嫌いが多い、小食、アレルギーが…」 と食事の悩みは尽きないですね。
子どもや夫に食事を作る際に困っていることや、工夫していること、こだわっていること、
逆にこだわらない気持ちを素直に話す方もいたり。
食への関心やこだわりは、料理に手をかけることとはイコールではない気持ちもあると語っていた方もいました。
短い時間ではありましたが、みんながたくさん話せて、時間の短さを感じさせない濃い時間だったように思います。
少ない人数で参加者全員が程よく話がてきて、ファシリテーターも話の輪に入り、会話を楽しみました。

チェックイン

《参加者の感想より》
ハート家族に安全なものを食べさせたい、料理は苦手など人それぞれだと感じました。
ハート皆さんそれぞれの思いを持って毎日作っているのだと感じました。
ハート色んな考えの方々のお話を聞いて「完璧に作らなくては!」と思い込んでいた自分に気づかされました。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿