1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】プレ思春期 ~変わる?変える?子どもとの距離感~
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】プレ思春期 ~変わる?変える?子どもとの距離感~

『プレ思春期 ~変わる?変える?子どもとの距離感~』 

 

61日・15日の2回連続企画を表参道の東京ウィメンズプラザで開催しました。 

 

「子どもが言うことを聞かない」、「何を考えているかわからない」、「でも気になって仕方がない」、

というのは母心。「まだ思春期じゃないけどちょっと扱いずらい」、「他の子はどうなんだろう」、

こんな悩みを持つ10歳前後の子どもを持つ親を対象にしたワークショップを開催しました。

子どもの気になること・心配なことや、ほどよい親の関わり方・子離れなど、話し合いました。

 

①ワークの説明

pureshisyunki1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

②グループワークで出た話を全体でも共有

pureshisyunki2.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

「子育てのタイムリミット」、「親離れ子離れ」をイメージして、

思春期に向けた親子の距離感や自立に気づくワークでした。

「反抗期」って「思春期」のこと?という疑問が出てきた人もいて… 悩みは尽きないです。

 

<参加者の感想から>

揺れるハート日ごろ子どもに言い過ぎている事が多いと実感しつつも、子どもに強制していたように思う。

「親の価値は正しい」と言いすぎず、子どもの気持ちに気づいていくようにしたいと思った。

揺れるハート自分が思い描く「なってほしい人間像」に対して、今の自分の行動がまったく逆だったことに驚きました。

揺れるハート「反抗」は親から見た意見といわれて腑に落ちた。子どももすでに自分を持っていて自分の考えを言っている、

という事に気づけて、少し楽になれそう。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿